個人ゲーム開発|自力独学

こんにちは、個人でスマホゲーム開発をしているyuujinです。

私は2022年1月1日から独学でゲーム開発の勉強を始めました。

(現時点で約半年:2022年8月現在)

 

文系出身の普通の営業マンで知識もほとんどなかったのですが、

とにかく『プログラミングがしてみたかった』んです。

 

・文系出身

・プログラミング経験なし

・スクール受講する時間もお金もない

・会社員、二児の父で作業時間は基本23時以降

 

こんな私の四苦八苦の経験を記録していくので、成功・失敗・プロセスなど境遇が似ていてプログラミングに興味がある人への一つの事例として参考になればいいかな〜と。

独学で経験者からのアドバイスとかもナシなので正直やってることの効率は悪いと思います。

 

 

特に知識・経験もない30代のおじさんが、自力独学でプログラミングでどこまでできるようになるのか。

自分の身を持っての壮大な人体実験ですww

 

 

 

始めたきっかけ

・収入を増やしたい(副業)

→妻は専業主婦で一馬力だと収入がきつい

・いつか時間と場所にとらわれない働き方をしたい

→今は営業職だけどクリエイティブ系の職にもチャレンジしたい

・ものづくりが好きでプログラミングに興味があった

→新しいことを考えるのが好きで、考えるだけでなく何かアウトプットをしたかった

 

 

なぜスマホゲーム開発なのか?

・勉強してアウトプットするまでのイメージが持ちやすかった。

→ツール系のスマホアプリはハードル高そうなのでまずはゲームから。とにかく簡単なものでいいからひとつ形にする。アプリとしてストアに出したことがある、という経験をしたかった。

・いつか収益性の高いサービス系のアプリ制作もしていきたい。

 

目指す将来

・一番手前の目標:ゲーム開発で副業として月5万円の収入

・プログラミングの勉強進めてツール系のアプリ開発

Jリーグレノファ山口のスポンサー(少額でも・・)

・時間と場所に縛られない働き方で生きる ←これが一番

 

 

今の生活

・妻、子2

・妻は専業主婦で収入は自分の一馬力

・現状生活はできてはいるがちょっとした贅沢などはする余裕ナシ

・仕事終わって子供寝かしつけてからじゃないと時間なく、プログラミングの勉強・作業はだいたい23時以降くらいから。

・子供の寝かしつけが難関で高頻度で寝落ちしてしまい自己嫌悪