必要機材|プログラミングを始めるにあたって購入したもの

前回の記事でプログラミングを始める際のことを書きましたが、今回は購入した機材のお話です。

とりあえずこれさえあればできる!という最低限の機材、必要最低限ではないけどこれがあるとテンション上がるという機材について紹介します。

 

 

前提:使用する開発エンジンはUnity

 

必須アイテム

パソコン

Appleアプリ開発と販売をするのであればMacは必須

Androidまたはブラウザ上で動作するゲームであればWindowsでもOK

 

Appleのアプリを開発するのであれば、開発の過程でxcodeという開発ソフトを使用することになりますが、そのソフトが現状Macしか対応していないためMacPCが必須になります。

 

ただ、ひとまずはPC上で動くところまで挑戦してみたい、Android用だけ開発してみたいという場合だとWindowsのPCでも開発可能です。

 

unityを使うにあたっての動作環境(PCスペック)ですが、MacWindowsに共通して、OSを最新のものにしておけばスペックの低いPCでも全く動かないということはありません。

CPUの容量次第で少し遅かったりはすると思いますが、まずは今あるPCで試してみて、その結果本気でやろうと思った際に新しいPCの購入を検討する、という順序で十分かと思います。

 

私はiPhone向けのアプリを作るという決断のもとMacを購入しましたが、一括購入だったのでお財布事情がしんどかったです。。

分割払いにしておけばよかったとつくづく後悔しています。

 

ディスプレイ

私はノートPC(MacBook)を使っていますがそれとは別のディスプレイもあった方がいいです。

なぜならプログラミングの教材になるHPや動画を見ながらの作業がほとんどになるためもし画面がひとつだと都度画面の切り替えを行うことになり絶望的に効率が悪いからです。

とりあえずやってみるという段階ではなくてもいいかと思いますが、片方の画面でコードを書いたりという作業をし、片方の画面に動画などの教材資料を表示しておくという環境があるのとないのとでは時間効率が圧倒的に変わってくるのでディスプレイは必須です。

ただ高価なものである必要はないです!安いやつで全然OK!

 

 

必須ではないが自分のテンションがあがるもの

冒頭で必要なものという書き方をしましたが、正直なところ最低限PCさえあれば開発は可能です。

ただ、別問題として自分自身のテンションを上げてくれるものというのもあると思っています。

長期的にテンションを保つために自分自身で自分自身がノっていくように仕向ける、というのも個人・独学でやっていくには非常に大事なポイントだと思っています。

 

マウス

高いトラックボールマウスを購入しました。これは自己満の世界ですw

普通のマウスだと肩が凝ってしまうので、そうなると作業効率が落ちてしまう。それに多点のショートカットキーがあった方が作業効率が上がる。と自分に言い聞かせて(言い訳をして)購入しました。

ただのカッコつけです。高いマウスを使っているってなんかカッコ良くないですか?w

ちなみに肩こりは本当にないです。

 

椅子

もし長時間の作業をするのであれば椅子はちゃんとしたものを購入されることをお勧めします。

私はまだ作業用の椅子は購入できておらず普通のリビング用の椅子を使用していますが、腰痛がやばいです。

肩こりはないですが腰痛が大変で作業効率と健康が激下がりです。

アプリ開発で収入ができたらまず椅子を買おうと思います。

 

エアコン

これは半分冗談ですが、私自身の作業部屋にエアコンがなく窓全開と扇風機で夏に挑みましたが、パソコンが壊れるんじゃないかというくらいの汗だくで作業をしていました。さ

ちゃんと頭を働かせるためにも適切な温度環境での作業をお勧めします。